雑多で煩雑

うつ病と闘いながら趣味に全力を尽くす人のメモ帳

MP5Kが欲しい。(というか買った)

あけましておめでとうございます。

 

YouTubeの海外の実銃動画見ててSEFロアーにB&Tストックを取り付けたMP5Kが猛烈にかっこよくて作りたくなりました。

去年(2023年)最後の電動ガン購入です。

思い立ったらすぐ行動!

f:id:N1ck:20231224150750j:image

まずはヤフオクでロアー入手しました。

クラシックアーミー製です。

f:id:N1ck:20231224150607j:image

(Amazonの方が数百円安かった。1敗)

結構仕上げは荒いです。

f:id:N1ck:20231224150627j:image

f:id:N1ck:20231224150633j:image

パーティングラインくっきり

f:id:N1ck:20231224150655j:image

形成ヒケも何箇所かあります。

 

それから楽天でB&Tのレプリカストックを購入!

ネットの波に乗り取り付け方を考え中。

f:id:N1ck:20231226131010j:image

 

そして本体。

メルカリにて入手。安かったですが、作動未確認のジャンク品という触れ込み。バッテリー付属してましたがニッカドなのでまぁまぁ古いモノかもしれないですね。

f:id:N1ck:20231225180206j:image

(例の如くすぐバラし始めた為、出品写真から拝借)

そして弾が出ない!

給弾はされているし、ノズルもきちんと動いてるのでホップ周りが怪しい?

分解してみましょう。

f:id:N1ck:20231225180308j:image

チャチャっと分解してホップパッキン交換!

f:id:N1ck:20231225180341j:image

パッキンが捲り上がってました。

多分ですが、直そうとして直せなくなり出品したって感じですね。組み付けもかなり粗雑な感じで無理やりねじ込んだ部分が多かったですが、ネジが舐めて無かったのが不幸中の幸い。

 

また、モーターはEG700でした!

値段的に500かもと思っていたのでラッキー。

そのうち1000に交換ですね。

 

そして購入した物の写真をよくみたらリアサイトが付いてなかったのですぐさま手配!元々狙ってた物がすんでのところで先に買われてしまったので妥協しましたが・・・。ちゃんと見て買えば良かった。(3敗)

f:id:N1ck:20231226130649j:image

普通のMP5用なのでネジが長いです。

f:id:N1ck:20231226130721j:image

バッテリーの都合ですね。

左側がMP5用、右側がK用です。

 

それから、純正タイプのサイレンサーアダプターが出ていたのでそれも購入。

f:id:N1ck:20231226174906j:image

 

いつもの中古屋さんでマウントレールも購入。

f:id:N1ck:20231224150526j:image

サイレンサーはRGWのOBSIDIAN9mmがいいなと思ってるんですがいかんせん高いので来年まで持ち越しかな。

バラしたついでにロアー組み替えとレール乗せてみました。ロアーはかなりキツキツです。

セミオートへの切り替えがかなり渋い。まぁそのうち馴染むと思うのでそのまま。

f:id:N1ck:20231226130842j:image

すでにだいぶ好みですね

 

ドットサイトはしっくりくる物が無かったのでまた考えます。