雑多で煩雑

うつ病と闘いながら趣味に全力を尽くす人のメモ帳

ガスコキMEUピストル

昔からガスコキが欲しくてMEUピストルをガスコキに改造しました。

 

これまたいつもの事後報告。

去年のサバゲーやった時用に作りました。

 

ハードオフでガス漏れしてるジャンクMEUピストルの完品が手に入ったのも大きいです。実際はガス漏れしてませんでした。5500円とかなりリーズナブル。ラッキーっす。

差額だと思ってグリップパネルをパックマイヤーに交換。当たり前ですがゴムなのでグリップ力が全然違う。

 

f:id:N1ck:20231222190410j:image

 

ガスコキ化についてはネットを彷徨いやり方を色々しらべたら結構簡単でした。

 

ガバメントはノッカーロッカーとノッカーロッカースプリングの取り外しとハンマースプリングのカット、ピストンカップ取り外しすれば簡単にガスコキ化可能です。ハンマースプリングはバルブをギリギリ叩けるぐらいの強さにする為に切ります。切り過ぎたらプラ棒いい感じに切って入れてあげればokです。何回も分解と組み付けを繰り返すので覚悟して下さい。

 

プラスで初速を上げるためにピストン内にガスルートを新設して、初速は大体78前後でした。

ショートストローク化も同時に行いました。

リコイルスプリングの中にプラ棒入れるのですが、なんだかバネの中で動いているのが嫌だったのでヒートチューブでスプリングガイドに固定しました。温めすぎるとプラ棒溶けるので注意。

 

f:id:N1ck:20231222190019j:image

 

ショートストローク化するとバラさなくなってしまうため切り欠きも新造。これでとりあえずガスコキは完成です。

 

f:id:N1ck:20231222190118j:image

 

サイレンサーを取り付けるのでアウターバレルも変更します。Carbon8用の物でガスブロと見分けをつけやすくする為にシルバーにしてみました。

アルミなので軽くこづく感じで組み付けて完了!

f:id:N1ck:20231222190140j:image

サイレンサーは適当な奴をAmazonで購入。

射撃音量自体は変わりませんが、高音が抑えられて低音ヴォイスになりました。

普通のガスブロとガスコキMEU。

 

f:id:N1ck:20231222190307j:image

 

かっちょいい!