雑多で煩雑

うつ病と闘いながら趣味に全力を尽くす人のメモ帳

ミニルーターを買い替えた話

エアガンの外装カスタムを行っていて、その際、元々調子の悪かったプロクソン製ミニルーターがとうとう使えなくなってしまいました。

分解してみると接触不良っぽいです。

 

まぁこのルーター自体が5年以上前に中古で2500円ぐらいで購入したものなので、もう寿命でしょう。

 

直して使用するのも良かったのですが、なるべく早くカスタムを終わらせたかったので購入し直すことにしました。

 

候補としては3つ

1.アルゴファイル製スターライト

 昔から欲しかったこれに買い換える。高性能で、逆転機能付き。でも機能はルーターのみで高い・・・

 

2.ドレメル製4000

    色々アタッチメントがあって使いやすそう。でもそんなに色々使うか不明

 

3.適当なプロクソン製購入

 

この3つで2日程悩んでたんですが、たまたま立ち寄ったハードオフにアルゴファイルの物と似たようなものがあったので8000円で購入!

f:id:N1ck:20230609102926j:image

名前は違いますが、ジョイフル本田のオリジナルブランドで、製造元はアルゴファイルだったのでスターライトのOEMの様ですね。

f:id:N1ck:20230609102616j:image

使用感ですがもう最高です!回転音が歯医者さんで聞く音ですね。

f:id:N1ck:20230609102629j:image

足踏み式スイッチは作業中にとても使いやすいし、ゴムを削る作業をしていて方向によっては溶けたゴムが溜まってしまい一回止めて除去していたのが、逆回転機能を使えばゴム溜まりも無くなってとても楽。

f:id:N1ck:20230609102654j:image

そして高回転まで回るのと、トルクがかなりあるのでゴリゴリ削れます。かなりの無茶をしなければ止まることなく作業を続ける事が出来ます。

f:id:N1ck:20230609102743j:image

そしていちばん感動したのがビット交換の楽さ。

プロクソンだと棒を突っ込んでスパナで先端を緩めなければ交換できません。

f:id:N1ck:20230609102756j:image

対して新しいルーターは前方部分を90度緩めるだけ。楽ちんです。

f:id:N1ck:20230609102812j:image

アルミ製のボディはかなりカッコよくて良い感じ。プロクソンより小さいので細かな作業も出来ます。作業時間が長くなるとかなり熱を持って触れなくなりますが・・・

 

でもこれは買うと幸せになれますね!