雑多で煩雑

うつ病と闘いながら趣味に全力を尽くす人のメモ帳

自衛隊の新隊員丸刈り推奨廃止について思う事

こんにちは。

 

最近ニュースで見かけるこの話題・・・私は海上自衛隊の横須賀教育隊しか知らないのでなんとも言えんのですが、何故丸刈にしていたのかという事。それが何故隊員の人手不足解消に繋がるのかがよくわかりません。

 

まずは何故丸刈にしているかという点は単純な話、時間が無いからです。

 

朝は6時に起床ラッパで起きて服装を作業服に着替えた上で隊舎(宿舎)前に整列し、点呼を取り、宿直班長に報告します。ここまで3分で行うよう指導されます、

 

まぁ大体その時間内には終わらないので朝から腕立て伏せ等をしたりします。最近の新隊員はかなり楽で、教育隊でほぼ腕立てしないそうですが・・・。

 

その後、髭を剃る等の身なりを整えて、分隊全員で整列をして朝食へ向かいます。

当時食堂は隊舎から歩いて10分ぐらいだったと記憶しています。ご飯を食べて隊舎へ戻る時間は大体30分です。勿論1人でも遅れればそれだけ朝食の時間が少なくなる訳です。なので早足(歩調合わせながら走る)で向かいます。

 

朝食を食べたのち、様々な訓練等を行なって昼食を食べ、また訓練をして1日の課業(仕事)が終わります。

 

その後、風呂に入る訳ですが、風呂も30分程度で戻ってこなければなりません。風呂は食堂の隣です。

風呂に浸かるというより風呂に入るだけです。

 

そうなってくると風呂に入る時間を伸ばす為に髪の毛を洗う手間が勿体無いので坊主になります。

時間が無ければ風呂すら浸かれない日もあります。

 

決して罰直(かるい罰ゲームから腕立て伏せ、体罰まで含む)で坊主をやらされている訳ではありません。

 

教育隊も後半になれば余裕も出てきますし、逆に部隊着隊前には髪を伸ばすように言われます。

海上自衛隊は船乗りが多く、海外や寄港等で様々な人に見られる可能性が高いので「海上自衛官たるもの外交官と心得よ」と分隊長によく言われるようになります。

ロン毛にはなれませんが、スポーツ刈りやマリーンカットぐらいの長さには出来ます。

 

ですので、丸刈推奨というより丸刈の方が楽に生活を送れるのです。

 

しかも、部隊に配属されれば、帽子からはみ出る部分以外の髪型は自由です。

何故はみ出てはならないのかというと、ガスマスクやヘルメットを装着した際に干渉して機能がきちんと果たせないからです。

同じ理由で顎髭は生やせません。

因みに部隊に行けば普通に2ブロックの人とかいます。

私は面倒だったのでマリーンカットでしたが。

 

まぁ長々と書きましたが、何故人が居なくなるのかと言うのは丸刈なんて関係なくて、人間の問題だと私は思います。

やる気の無い先輩や上官、新隊員は入隊者を増やすために甘やかされたまま部隊へ着隊するので練度が低すぎる。先輩に敬語すら使えない奴が居ます。

実際現役時代にそんなに仲のよくない後輩からタメ口で話された事もありますし、そいつは他の人や上官に対しても同じような感じでした。

 

それと、体育会系なので上官に嫌われたら最後です。なので皆仕事の能率よりごますりを優先します。

 

とある機械が壊れて上官が騒いでいると、新品を俺が手配しますといきなり言い始めた海曹が居て、業者ではなくメーカー呼びつけてデモンストレーションまでやらせた挙句、値段が高いとか態度が気に入らないと難癖付けて業者を出禁にするような一般企業では考えられないような事を平気でやります。

 

勿論優秀な先輩方も居ますが、一握りですし、そういった方は部内幹部(士や曹から幹部になる事)へ行ってしまうか、昇任しても結局は階級が下の先輩からいびられるだけなんです。

 

私自身仕事は航空機の整備員で、すごく楽しくて続けたいと思っていましたが、そういった人間関係を見てゲンナリしたりイジメられてストレスが溜まったりして爆発。うつ病となり5年任期で退官しました。

 

又、宿舎ですが、航空部隊の宿舎は教育隊の方がまだマシで、冬は暖房すらありません。

お金が無いから風呂に入れなくなるか冬の暖房を切るか選べとアンケートが来るぐらいです。

結局実費で暖房を買ったりします。

実費で色々購入出来るようになるのは士長になってからだったので、士長になるまでは寒さに凍えながら2年ほど過ごしていました。

 

そんな環境下なので教育隊自体は辞める人は初日の数人で、部隊に入ってから半年以内に10人以上が退官して、3年満期で半分、5年満期では分隊にいた50人のうち10人ぐらいしか残りません。

 

その残った奴らは3曹になる訳ですが、そこでまた何人かは辞めてしまいます。結局残るのは3〜5人とかです。

 

教育隊は辛く時間も無いですが、目的がしっかりしていますし、仲間が居るのでモチベーションは低下しません。

 

結論なんで辞めるのか。部隊に入ってからのモチベーションの低下と人間関係、官給品は無くすと困るから使えず実費購入等の出費がかさむ。各種設備の老朽化が原因です。

まぁ私一個人の意見をダラダラと書いただけなので、色々ツッコミどころもあるかと思いますが、上の方々はなんも分かってないんだなぁと言うのが感想ですね。一回隊舎に泊まれば良いのにと思います。

 

時代が変わっても自衛隊はキツイ仕事で、残業代も無ければ各種手当も減らされてます。大変な仕事なのでドロップアウトした私にとっては現役の方々はすごいなと思います。少しでも良い環境になるようになって欲しいと思うのが私の願いですね。